人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田島小学校の元気っ子

 先日、田島小学校のゲストテイーチャーで(将来の自分をプロヂュースする)という講演を勤めさせてもらいました。僕の子供の小学校は、全校生徒で96名に対し田島小学校の6年生は、120名もいました。最近の子供たちを見ていて夢の無い子供や諦めが早い子供をよく見ます。このことについて自分の経験や、どうしたら壁をぶちやぶることができるのか等を話しました。びっくりしたのがほとんどの子供たちが夢を持っていました。みんなに聞いてみるといろんな夢やなりたい職業を1人1人しっかりもっていました。僕の伝えたかったことは、夢を持つのは大いに結構!でも夢を実現させる為に努力をしないと進まない。進んだと思ったら高い波の様な壁にぶち当たるかもしれない、何回も何回も挑戦して友達に相談したり家族に相談したりして壁をぶち破るそうやって夢に近ずくことが大事なこと。僕が6年生の時は、友達を大事にしなさい!の意味があまりわかっていなかった様な気がします。でも今自分の保育園時代の時からの友達は本当に僕の宝です。いやな事も言ってくれるし相談にものったりのられたりの仲です。小学校のみんな友達は、大事にしようね!そして夢に向かって笑顔で頑張ろう!

by montblanc0141 | 2008-03-10 18:53
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line