<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ベルギー3日目

f0117015_19575182.jpg


 3日目の朝ベルギー特有のどんよりした曇り空の中ストッケルにメトロで行きました。僕が仕事をさせてもらったお店は、ストッケルにあります。とても懐かしく1年前とまったく変わっていませんでした。メトロを降りてすぐの売店のワッフルは、めちゃくちゃ美味しいです。それよりも美味しいワッフル屋さんは、ストッケルの朝の市場に出没します。砂糖をかけて焼いてくれるので表面がカリカリ生地で中は、ふわふわです。是非ベルギーへ行く方は、めしあがってみられては?食べ物の事ばかり話していますが雑貨や家具もすばらしいものが沢山あり色の使い方や形、とても面白く勉強になりました。午後からyattoさんの車でワーテルローに連れて行ってもらいました。yattoさんのお友達のデュコブさんのお店にいきました。綺麗なお菓子とチョコレート、パンがずらり並んでいました。アトリエには、まっちゃんがいました。まっちゃんあと少し!がんばれー!デュコブさんのケーキもとても美味しく僕の中でのベルギー美味しいケーキ屋さんランキングの上位に入っているお店です。さて、ワーテルローを出てライオンの丘を過ぎてシャルロワの道具屋さんに行きました。ここへ来ると日本に帰ったらこんなケーキをあんなケーキを作ろうとする思いいっぱいでついつい買いすぎてしまいます。でも日本には、無い道具や、型など沢山あります。頻繁に来る所ではないので買わなきゃ次は無いと思って持てるだけ買いました。3日目のベルギーは、とても充実した1日でした。明日は、最終日です。yattoさんこんなにブログ毎日書けたの初めてです。もう書き始めて2時間たってるし!わおーでもこんなに書けてるのに自分で自分に感動しました。っちゅーかさっさと仕事に戻らんかい!って?では、アドマン!
[PR]

by montblanc0141 | 2007-08-29 21:42

ベルギー2日目

f0117015_0294023.jpg

f0117015_030961.jpg


おはようございます。昨日は、時差ボケでベルギー時間の午前4時に起きてまた寝て8時に起きました。yattoさんのオープンするお店に伺いました。もともとチーズ屋さんがあったお店でアトリエも充分に広い空間でした。うらやましくも地下のアトリエがありました。目の前には、ローマ法王も来られたという古い教会と小さな公園が在りとても高級感のある場所でした。フランス語で小鳥のさえずり、と言う地名に位置するところです。2日目は、ルードビークにあるめちゃくちゃ美味しいピタ屋さんとストッケルにあるyattoさん行きつけのイタリアンレストランで4種類のチーズでからめたパスタとアンチョビがのったピッザをお腹がはちきれる位食べました。ブログを書いている今よだれがでてきます。本当にベルギーって時間が止まったみたいに心に余裕を持たせてくれる癒しの国であり、yatto家族をはじめエメさんや古賀さんまっちゃん妙子さんは、ぼくの良き他国の大親友に囲まれてすてきなところです。今回の旅では、オーステンドのヌードビーチには、行けませんでしたがベルギーには、そうゆうビーチもあります。ただし年齢は、幅広くヌードです。ぼくも見たくて行ったわけではなく偶然でとてもびっくりした思い出のビーチでした。楽しい思い出を思い浮かべ残りあと2日しかありません。明日3日目のブログは、ベルギーの道具屋さんにて。おやすみなさい。
[PR]

by montblanc0141 | 2007-08-29 01:27

ただいま!ベルギー

f0117015_0334350.jpg


つい最近ベルギーへ行って来ました。と言うより第二のふるさとに戻ってきました。今回は、名古屋、ヘルシンキ、ブリュッセルの空路で行きました。今回は、4泊6日と短い旅で1日目と4日目は、yattoさんの家に泊めてもらいました。笑いには、うるさいyattoさん、のぶちん、友紀ちゃん、の温かい歓迎に少しというよりかめちゃめちゃ緊張してしまいぎこちない1日でした。yattoさんのぶちん本当に有難うございました。さあ、明日は、何を食べようかウキウキワクワクしながら床に就きました。ベルギーといえば、ワッフル、チョコレート、ビール、です。でもドラムピタや、チーズ屋さんのサンドウィッチも美味しいんですよ!場所は、モンブランに来ていただいたら教えます。2日目のお話は、明日のブログを是非ご覧ください。yattoさんのオープンするお店に行ってきました。では、また明日・・・K
[PR]

by montblanc0141 | 2007-08-28 01:18

お知らせ

 
 最近、シブストの問い合わせが多いので(季節のシブスト)を製造予定です。熱い毎日が続いている福岡では、今日も35度の猛暑日でした。普通熱い日には、ケーキは食べたく無くなるものですが熱くても絶対食べたいこの逸品をテーマにホニャララシブストを近日中に発売いたします。是非お店の方へお越しください。話は変わりますが青森のシンさんげんきですか?ヒロちゃんげんき?育ちゃんげんき?みんなベルギーで会った仲間です。おっとっと数日前ベルギーでガイドをして頂いた人に紹介されて来られたお客様がいらしゃいました。なななんと歳は、離れているけど芸術家でとても綺麗で品があって女性らしくてパワーがあるエメさんの紹介でした!!とても楽しい会話をしました。8月後半ベルギーへ行ってきます。パワーアップして戻ります。またお会いできる日を心よりお待ちしております。K
[PR]

by montblanc0141 | 2007-08-10 01:20
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line