<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


プロ野球選手

 
 数日前の夕方の出来事でした。
シェフと車で一方通行の道に入った時のこと、歩道に乗り上げず道のど真ん中に超高級車が止まってました。「どうかしたのかな?」と思いしばらく待ってました。中からソフトバンクプロ野球選手の超有名選手が出てきました。
ズラーっと後ろの車が待っているのを気にもせず、携帯で話しながらゆっくり車から降りて堂々と料理屋さんへ入って行きました?????
がっかりでした(;一_一)

モンブランを時々食べにきてくださる野球選手の方は、たまたま子供の野球の試合で顔をあわせることがありご挨拶させていただくと気さくに話してくださり紳士的なプロ野球選手で人間性に感動しました。

プロ野球選手も同じ人間だけど、子供も大人も憧れる存在・・・さすがに噂とか聞いた話ではないので、ショックが大きかったです。


今日は、子供が同乗してなくて良かった~心から思いました。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-29 13:51

私たちにできること

 
 連日の報道をみて、自分の無力さをあらためて感じます。
小さなことですが店内の電気を必要最小限におさえ、みんなと自宅でもなるべく節電することにしました。わかっているつもりでも、普段できてないことが多いです。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-16 14:41

郵送の商品について

 当店より14日着でご発送のご予約をいただいたお客様へ
ヤマト運輸さんに発送をお願いしていますが、問い合わせたところ今回の地震で物資輸送のためトラックを国に貸してあるそうです。トラックの台数が少ないため、もしかしたら遅れることがあるかも知れませんとのことでした。ご了承ください。申し訳ございません・・・

被災に遭われました皆様、 お見舞い申し上げます。


青森のしんさん!連絡が取れなかった2日間本当に心配しました。無事でよかったです。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-13 16:36

研修生

 3月に入り、お菓子の専門学校より研修生が実習で頑張ってます。年に数回あり3月は2名です。
研修が2回目という学生や何をしたらいいかわからなくてじっと見ている学生など、いろいろです。
少し声をかけると次の日は人が変ったようにひとつひとつ言われたことをメモしたり何かしなくては・・・という気持ちが伝わるような動きができます。でも、現実は厳しく研修の2週間のうち職人と同じ仕事をできるかというとできないことの方が多いのです。みんな、目立つメインの仕事ばかりに目がいき肝心なことが抜けています。
研修にもいろいろと思いますが、お客様の接客、商品は研修生の練習台ではないのです。
ケーキ屋さんは、きれいなイメージ楽しいイメージがあるようです。

モンブランにいた28歳の女の子がベルギーに行き1年が経ちました。彼女は、最近になり1年いるのにフランス語が上達してないとか仕事のことで悩んでいる様子がメールでわかりました。シェフは、「誰のために仕事をしているのか?何のためにベルギーにいるのか?」と返事をしました。彼女なりに考え、最近では仕事をしながら学校へ通い休みの日には知り合いの店でお料理の仕事をさせてもらったり、一年経ちましたが彼女が自分らしく頑張っているようで嬉しく思います。彼女の凄いところは、ベルギーに行って一年経つのにあの子どうしてる?と気にかけてくださるお客様がいることです。お客様に少しだけ声をかけてもらったり、上司や同僚後輩と言い合いをしたり何かしらのきっかけで本気でパテシエの道を歩むようになりました。
コミニケーション、きっかけはとても大切だと思います。

研修生との出会いも大切にしていきたいと思います。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-11 17:11

恩師の来店

 今日は、私の中学時代のバスケットの恩師からケーキのご注文をいただきました。記念日のたび宗像からわざわざ来てくださいます。70代になられる女監督です。勇退されて
20年近くになりますが、背筋がピンとしててきりっとした印象は、中学時代のままです。バスケット以外にいろんなことを学びました。一番印象に残っているのは、トイレをきれいにする大切さです。
今でも「がんばって」と言っていただくとジワーっと体全身からあせが出るくらい緊張します。「もっとがんばらなくては~」という気持ちになるのが、自分でも不思議です。
少しお時間をいただき、世間話をしました。‘親‘についてです。私は、監督自身の親の面を知りませんでした。
もちろん、子供さんがいらっしゃったことは知ってましたが自分と同じ気持ちをもってあることを知りました。
感慨深い一日でした・・・
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-08 17:57

ランチ

 本日のランチ(パスタ)は、ベーコンとナスと白菜のジェノヴェーゼでした。お客様がナスがおいしい!と言っておられました。柳川にあるカフェドゆららさんからいただいたなすなのです。とっても新鮮でそのまま食べておいしいなすです。カフェドゆららのオーナーは、半端なくこだわりやさんで、そこに集まるお客さまもグルメな方たちばかり・・・先日、ブログを書いてることを聞きみてみるとびっくりしました。お客様のことをこんなに書いていいのか!?と モンブラン全員大爆笑でした。「瀬高ブログ」で検索すると見れます。


 以前お世話になった、テレビ局のディレクターの方がランチを食べに来てくださいました。知人にとても大変なお仕事と聞いてます。一生懸命な方でこれからも応援しています!今日は、本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-05 17:33

困ってます・・・


 モンブラン福岡で検索すると「モンブラン福岡50~70%」とインターネットにでる件で、消費生活センターや知人に相談しましたが、結局肝心なことを先方と直接話すこともできずどうすることもできませんでした。
ある通販やある保険の会社と同じです。まったくグルーポンとは、関係ありません。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-03 17:45

リクエストにお答えして!!

 
 ランチのデザートでお出ししたクレープを商品化して欲しい・・・とのリクエストにお答えして、季節のクレープをはじめました。スフレと同様、14時30分~飲み物別で600円です。スフレは、3月4日までとさせていただきます。


先日、お客様で50代前半の女性が入院している88歳になるお母様のお誕生日に娘さんと三人で祝うためのケーキを・・・とのご予約をいただきました。私のおばあちゃんも88歳ですが、まだ一度もモンブランのケーキを食べたことがなく今は食べれない状態です。お客様に「どんなのがお勧めか」と聞かれものすごく考えました。口どけがよく甘すぎず触感がない・・・けど上品なお味のピスタチオとプラリネのムースをお勧めしました。
病院へ持って行き誕生会をした後、切って3人で食べるとのお話を聞き、お母様がお元気なことと大切な日をモンブランのケーキでお祝いしていただける喜びでいっぱいになりました。
ありがとうございました!!
これからも、気合入れておいしいケーキ作りと喜ばれるサービスを心掛け精進してまいります!(^^)!
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-02 21:00

大切なお知らせ

 
 最近テレビでも話題のグルーポンですが、断っているにも関わらずしつこく電話があってます。今日、気がついたのですが、勝手にモンブラン福岡のお菓子が50~70%OFFとまぎらわしい情報がネットで公開されてます。真面目に作りまじめに値段をつけて日々頑張っているのに、本当に迷惑な話です。一切関係ありませんのでおしらせいたします。関 健太郎
[PR]

by montblanc0141 | 2011-03-02 14:53
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line