<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


8月の店休日

 
 8月は、休みなしの営業と予定しておりましたが1日(月)とお盆明けにお休みをいただきます。
(機械修理と店内消毒のため)申し訳ありません、ご迷惑をおかけします。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-31 14:19

BIRTHDAYケーキ

 
 今日は、プロテニス選手のお嬢さんのバースデーケーキのご予約をいただいてました。いつもご夫婦でランチ(パスタ)を食べに来てくださる大切なお客様のひとりです。奥様と息子さん・お嬢さん・お友達で今日は御来店いただきました。息子さんもお嬢さんもテニスをしてあるそうで、最近は一緒に練習をすることがあるとのことで、同じ父親の立場でどんなふうに接してるのかとても気になるところで・・・よくお話を聞きます。今まで、お嬢さんの珍事件など聞くことが多く怖い目に遭ってもまったく動じない大物っぷりに驚いてばかりでしたが、息子さんもすごいことにまたまた驚きました。「お父さんは練習中怖い?」と聞くと、「めちゃくちゃこわい」との答え。なのに・・・奥様いわく怖いって言ってるけど、仕返しがものすごいそうで危なくないよう狙った所目掛けて打ちボールを当てるそうです。厳しくてこわくてもお父さんの愛情をちゃんと感じているのが伝わりジーンときました。息子さんが、「パスタ食べたい」と言ってたので「給食時間に抜け出しておいでよ」と言うと「いいですか」とのこと。本当に抜け出してきそうです。頼もしい!!肝っ玉すわってます。私の野球の師匠が、中学生の野球は「メンタル80 スキル20」との教え。小学生にして備わってるので凄い。青少年を育成する店の加盟店なのになんてことだ~。反省します(*^_^*)でも久々に僕の子供の頃の様な少年を見たような気がします。年を感じる今日このごろでした。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-30 14:10

誕生おめでとう!

 
 7月26日スタッフのKさんの甥っ子が誕生しました。おめでとう~♪生まれる数日前からそわそわしてて、生まれたらかわいい靴を履かせたい~などとみんなではしゃいでました。今日は休みで長崎の甥っ子のもとへ行ってます。赤ちゃんにいっぱい癒されて、また明日からお客様を癒せるよう頑張りましょう!
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-28 18:21

またまたおいしい話

 
 先日、熊本でお菓子の展示会がありました。業者さんが各地から集まる中規模の展示会です。今年は、展示会にはいってませんが業者さんが東京へ帰る前にランチを食べに来てくれました。仕事でもプライベートでも海外に多く行ってありいろんな話が聞けるのでおもしろいです。東京で行きつけのおいしいそば粉のガレットの店を教えてもらいました。おいしいガレットといえば、福岡では薬院のボンラパス前のカフェポッターさんのガレットがおいしいです!大ファンです!本場で勉強してあるとの事でさすがです。おなかいっぱい食べた~い(●^o^●)
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-26 14:13

おめでとう!

 
 今朝早く、子供が通う中学校から吹奏楽部が金賞を取ったからお祝のケーキを!との連絡が入りました。          おめでとう!!!疲れ気味のこの時期に元気が出る嬉しい連絡でした(*^^)v

夏場は、帰省されるお客様や地元の方で遠方に引っ越しをされて疎遠になってた方に多く御来店いただくので休みなしで頑張ってます!懐かしいあの商品がない・・・といわれるのがとても辛いのですが、私が作ったお菓子を是非食べてください。父から受け継いだ心意気で作ってますのでよろしくお願いします!
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-25 11:45

おいしい話


 常連のお客様より博多駅のお話を聞きました。オープンして4か月がたちましたがまだ一度も行ったことがありません。この常連のお客様は、おいしいものが大好きで年に1・2回はパリに食べ歩きにいってあるそうです。去年、仕入れのために行ったときお客様からおいしいお店を聞いて行ってみましたがとんぼ帰りくらい時間がなかったのと間抜けな事件が起こったため教えてもらったお菓子屋さんには結局行けませんでした・・・後で地元の方に聞いてみると昔からあるお店でおいしいお店だと言ってました。博多駅においしいお店が数件あり、最近は毎日通ってあるそうです。とても気になります(*^_^*)

昼食後、エレベーターで80歳くらいのお爺さんと一緒でした。「戦後からお宅のケーキは美味しいもんね~」と言われびっくりしました。17年間居て初めてでした。頑張らなくてはいけません!!僕で3代目なのですが、もうすぐ創業80年を迎えようとしています。他にない、企画でお客様と共に楽しめる催しをしたいと考えております。
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-22 14:22

おいしいお菓子

 
 モンブランの5階にあるグリルカジンの夫婦は、おいしいもの好きで先日愛知県からのお土産をいただきました。愛知県豊橋市二川?にある中原屋という和菓子店の麩まんじゅうでした。ささの葉につつまれていてあけた瞬間はささのいい香りがして口に入れるとお豆腐の優しい香りがします。やわらかすぎず、弾力がほどよくあって中のこしあんも甘くて本当においしいおまんじゅうです。夏バージョンの冷たく冷やして食べる麩まんじゅうだそうです。

 シェフの修行時代からお世話になっている常連のお客様で今は鹿児島にお住まいの方よりいただいた
㐂く屋?というお菓子屋さんの羊羹?のような和菓子もそれはそれは甘くておいしかったです。

おいしいものを食べると幸せな気持ちになります(*^_^*)

新しいこともとても大切ですが、昔ながらの伝統を守る事も難しいことだと思います。僕は、老舗と言われる事にあまり良い感じを受けません。僕は、僕の感覚でお菓子を作っているので先代には、感謝しているのですが今は、伝統と新しい感覚の融合でお菓子をつくっています。

八月は、東京へ行くのでおいしいものを探してきます!
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-17 13:53

あつ~~い毎日!

 
 暑い夏におすすめのタルトシトロン(さくさくのボリューム満点タルトに甘酸っぱいクレームシトロンとフレッシュレモン)超おすすめです。

夏のこの時期、高校野球があついですね~♪応援に行けないのでそわそわする毎日です。普段から自分の子の野球で燃えてますが・・・(^O^)/ケーキ作りもあついです!!最近、レモンケーキが流行っているみたいです。自分的には、レモンは、好きなのですがなかなか福岡のお客様にウケテもらえず10数年が経ちました。やっとこのときがきたかとレモンのケーキの種類を増やしている最中です。レモンが報われると思うとわくわくドキドキしてきます。暑さに負けずレモンを食べた時の顔のひきしまったように、僕もレモンを見習おうとおもいました。

 
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-16 16:07

もものショートケーキ

 もものショートケーキを7月9日(土)より販売開始いたします。お待たせいたしました!フレッシュマンゴーのショート
ケーキもおすすめです。

 長年の常連のお客様で、北海道美瑛町出身の双子のお客様が北海道に帰るとのことで最後のお別れの日でした・・
とてもさみしい気持ちになりみんなブルーになりました(T_T)いつも明るくて北海道の地元の方しか知らない絶景の場所を教えてくれたりありがとうございました。必ず北海道へ遊びに行きますね(*^_^*)
[PR]

by montblanc0141 | 2011-07-06 20:22
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line