<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


貴重な頂き物

 
 私のおじいさんより親交がある、御歳70代後半の洋食有名店シェフよりドレッシングをいただきました♪
勿論、こだわりは半端なく自分自身にとても厳しい方です。毎朝、365日休むことなく5時に起きトレーニングをして仕事にはいられます。空手を幼いころからされていて、握力とか半端ないめちゃくちゃ強いスーパーじいちゃんです。

紅玉りんごと生姜の塩分控えめドレッシングだそうです。
私もりんごは絶対、「紅玉りんご」だとおもいます!
本当に美味しいものとは、日持ちしないので早めにいただきます016.gif

貴重な美味しいものをいただき今日からさらにパワー全開です003.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-28 14:31

お知らせ

 
 タルト・オ・フレーズ(いちごのタルト)
ホール(直径16センチ)4200円 1カット450円

 いちごショート
ホール(直径13センチ)3000円 (直径16センチ)3500円 1カット350円

販売開始いたしました。

 今年のくりのシュークリームは、終了いたしました。

 12月1日~1ヶ月間は、ランチをお休みさせていただきます。申し訳ございません040.gif

 オープンは、変わらず11:00~です。
 
 繁忙期だからとか関係なく、きつい時こそ笑顔でいつもと同じようにひとつひとつのお菓子に
魂をこめて作ります001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-27 18:11

パワフルな面々

 
 昨日、ベルギーで頑張ってる女の子からコンクールで賞をもらった作品の写真がメールで届きました。
繊細できれいな気合の入った作品でした。日本にいた頃の彼女の仕事ぶりは豪快でテキパキしてました。
入社当時は、呪文のように雑にするな!丁寧にやれ~っ!といつもシェフから言われてました。いつだったか、彼女に、「すごい集中力で手先が器用やね。仕事が丁寧やね」というと「ぜんぜん器用じゃないですよ~仕事ですからめちゃくちゃ頑張ってます」と言ってました。そのことは、いまだに忘れられません。
作品の写真と一緒に彼女の写真も送ってくれました。心配をよそに、凄く元気そうでパワー全開な感じで嬉しくなりました。


お店のお世話をしてくださる身近な方で、超体育会系の方々(陸上でオリンピックを目指していた方や射撃をされてた方など・・・)は、一つのことを極限まで頑張ってあり何気ない会話の中でも学ぶことが多いな・・と思います。ちょっとやそっとのことではへこたれない精神は、死ぬまで持ち続けようと思います022.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-17 14:17

かわいい来客♪


 入社して5年目になる社員の甥っ子(4か月)が、来ました。
小さいのにどの大人よりも存在感があるかわいいかわいいお客さんでした。
あまりの可愛さに見とれてしまい、しばらく仕事になりませんでした016.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-10 16:12

ひとりごと

 
 九州場所が始まりますね。冬になった感がします・・・
昨日は、店休日をいただき午前中は業者さんと打ち合わせをし、夕方から息子の野球の練習を見に行きました。子供達は、いつみても一生懸命で泥んこになってきつい練習を楽しんでるようにもみえました。
頼もしい~私までうずうずしてきます。
野球小僧の私は、野球の次の日はみんなからおやじギャグがさえてると言われます。
充電したので、今日も美味しいケーキをつくりますっ003.gif
頭の中は、まだまだ20代ですが身体がなかなかそれなりのお年頃のようです008.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-09 20:52

常連のお客様

 
 常連のお客様で、しばらく体の療養のためケーキが食べれないとおっしゃってたお客様が久しぶりに元気なお姿で店に来てくださいました!嬉しくてみんなが笑顔になりました003.gif

いつも親類の方とお見えになり、お連れ様は何か特別なことをされてる方かな?とは感じていましたが、何をされてる方なのかはわかりませんでした。少し前に、たまたまテレビに出演してあるのを一瞬でしたが拝見してたので尋ねてみたら、元フィギヤスケーター日本代表の方でした。

フィギヤスケーター時代にいろんな方に大変お世話になったのでこれからはご自身がみなさんのお役にたてれば・・・とアメリカでの医師免許をとるため猛勉強して資格を取ってきます。と言っておられました。

とても感動しました・・・
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-05 14:16

キリム

 
 中学時代のバスケの後輩が5・6年ぶりに鎌倉から来てくれました。以前横浜で会った時は、外資系の会社に勤務していて仕事がバリバリできるキャリアウーマンでした。
今は、素敵な御主人とかわいい愛娘と三人暮らしでとても充実した幸せな生活を送ってるようです。最近は、 週一で青山にあるキリムを販売している会社で、仕事をしているそうです。彼女以外は、全員トルコ人だとか・・・
私は、キリムをよく知らなくてトルコという国がどんな国かもまったく知りませんでした。
彼女も最初はあまり知らなかったけど知れば知るほど凄いものだからぜひ青山の店に来てください。
と言います。
ちょっと話を聞いてみると、ヨーロッパ・アジア・中東の文化や民族が長い年月を経て入り混じった国でヨーグルトと言えばブルガリアってイメージですよね。実は、トルコが本場らしく「ギリシャ文明の遺跡」といいますが、そのほとんどは今のトルコ領土内にあるとか??トルコって興味深い国ですね!青山で取り扱うキリムは、どれも本場本物で子羊の毛を手で紡ぎ草木染めで熟練の織手によって作られるものだそうです。ものによっては、何千万もするものがあるとか・・・
さらに私の興味をそそったのは、トルコ人オーナーが書くブログです。
片言の日本語で書かれていて、トルコ人オーナーの素朴な優しさと純粋さが感じられる内容から会ってみたくなりました~003.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2011-11-02 16:41
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line