<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


研修生


 お菓子の専門学校から、研修生(女の子)が1名来てます。

一見、物静かな女の子です。

返事や挨拶が、体育会系ではありませんがまっすぐ目を見て返事、挨拶をするのが
とても好印象な生徒さんです。

数日が経ち、シェフが留守にする日がありました。

予約もいっぱいで、大変な日でした。

研修生は「今日は、忙しそうなので早めに来ました。」といつもより1時間も早く来てくれたそうです。

自分たちが話してることを聞いていたのです。

おかげで、本当に助かりました。

まだ出会って数日なのに、人のあたたかさに触れ大変な1日でしたが達成感のある
一日だったとの報告を受けて嬉しかったです007.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-31 19:39

長崎!島原!

 島原へ行ってきました。

とっても天気良すぎで暑かったです。
リアス式海岸になった海が本当にきれいで、雲が眩しいほど真っ白でした。

諫早・雲仙・島原の町並みは、「千と千尋の神隠し」のようでした。

温泉の硫黄の香りを車の窓を全開にあけて匂いをかぎ、温泉に入った気分になりました。

次に行く時はぜひ、温泉に入りゆっくりしたいで~す001.gif


子供の野球に行ったため、ランチをおやすみさせていただきました。すみません040.gif

来週は、最後の試合・・・岡山です072.gif

頂点目指し頑張ってほしい!野球の応援で2日間燃え尽きたいです045.gif


落ち着いたら、山口のひろちゃんのとこ
行きま~す029.gif 029.gif 029.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-30 13:29

貴重なすいか


 常連の古くからのお客様で、公私ともにお世話になってる御方から、頂き物をしました。
直径15センチくらいのすいかでした。

グリーンを基調とした素敵な箱にかわいいすいかが、高級メロンのように入ってました。

箱には、京 たんご姫 と書いてありました。京都で作られたようです。

お話を聞くと、50個くらいしかできない貴重なすいかで、元首相の奥さまは今回5個お買い上げになった
とか・・・005.gif

保存方法と、消費期限が事細かに書いてありました。

切ってみると皮がすごく薄くて絵にかいたような、かわいいすいかでした。

きめが細かくフルーツみたいでした。
この甘さどんだけ!?って感じです。
かみしめながら、美味しくいただきました016.gif

貴重な体験でした001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-27 14:40

おいしいお菓子

 
 福津市の津屋崎町に新しくできた和菓子やさんのお菓子をいただきました。

私が親しくさせてもらってる、私の中でNO.1の肝っ玉母ちゃんから「おいしいけん食べて~」
といただいたお菓子

かりんとう饅頭といきなりだんごでした。

見た目は、一般的なおまんじゅうでした・・・というよりシンプルな飾らないお菓子をそのまま透明の袋に入れてありました。

甘いものが好きなので、いろんなおまんじゅうを食べましたが、このいただいたかりんとう饅頭は格別で衝撃を受けました005.gif

まわりのザクザク感が釜山で食べた「ホットク?」にちょっと似てました。



「かりんとう饅頭は、すぐ食べてよ」と何度も言われました。

本当に美味しいものって、「美味しい期間(時間)」が短いですよね!デリケートというか・・・

よく話を聞くと、お昼の15時には売り切れてしまうそうです。やっぱり~001.gif

美味しいものをいただくと幸せな気分になりますね012.gif012.gif012.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-25 13:00

元気いっぱいの子供達


 仕事の合間に大名小へ少年ソフトの練習を見に行きました。

地元なので、父兄は同級生が多くJrがいっぱいです。

5年生主体のチームなので、1年間は初心に戻り基本を身につける意味で公式戦には出てませんでした。

しばらく練習を見せてもらいました。

1年生の小さい子が、ノッカーに「もういっちょ~」「もういっちょ~」
と何回も言ってるのが本当にかわいかったです。

上級生は、午前中練習をして午後から試合とのことでした。

子供達は、試合がしたくてたまらなかった様子で、「俺が試合に出る!俺が打ってやる!」と気合が入ってました。

なんでもないことですが、とても新鮮で感動しました。

またまた子供達にパワーをもらいました043.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-23 14:19

夏休み


 今日から夏休みです。

町の雰囲気がいつもと違います。

我が家では、魔の通知表から一夜が過ぎ何もなかったような普段と変わらない朝を迎えました・・・
良いのか悪いのか???



今朝のニュースを見て、みやま市も被害に遭ったのを知り知人に連絡しました。
被害がひどかった地区で店が営業できなくなってました。

大牟田高校の野球部員達が、知人の店へボランティアとして駆けつけてくれたそうです。

ありがたくて涙が止まらなかったと言ってました。


自分の店は今、業者さんに内装をお願いして、他の被害に遭い困ってる方のボランティアをしてるそうです。
BOSSらしくて、尊敬します!

私たちは、26日に店を再開する手伝いに行くことにしました。

少しでも役に立てるよう頑張ってきます072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-21 18:06

研修生

 
 今年もお菓子の専門学校から研修生がきています。

野球少年の男の子です。

野球に例えて話し、仕事を進めるので私自身が仕事がやりやすいです。

彼が3年の時、部員が4人になったそうです。
それでも、土日練習は朝から晩まで練習し3年間やり遂げたとのこと。

4人全員野球が好きで好きで、試合の時は他の部活から出てもらい公式戦に出てたそうです。

勝つ野球でない、勝つことより何倍もの大切なことを得て野球を続けてきたのが、仕事を通じ伝わります。

自分は、何をしたいのか・・・今何をやるべきか・・・人に惑わされずがんばることは最強ですね066.gif017.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-15 20:23

ゆららのBOSS


瀬高町の友人、ゆららのボスさんが来店してくれました。

来たときは、いつもキッシュとケーキ2個とルイボスティーを軽く召し上がっていきます。
彼女は、コックの経験、コーヒーの基礎、お酒の勉強など自分のお店に出すものすべてにこだわりを持っている努力家
です。
めちゃくちゃ褒めていますが、お店の出来事を話すといつも、爆笑し「あれっ!?」
ってなります。お客さんが3時間位飲み物だけの注文だと、「おいしいもの作ろうか」とおすすめして召し上がっていただきます。

美人な容姿からは想像ができないくらい中身は、男前です。
お客さんが相手であっても、思った事は言ってるとおもいます。
ゆららから何人の方々が、一人前になったでしょう・・・というくらいです。

気さくで男前の性格が、お客様を惹きつけてるようにおもいます。

お客さんがお客さんを呼んでる店です。

話をしていたら、仕事に関する話は永遠と続きます。
行き着くところ(おいしいものを作る)とこは、同じです。

本当に美味しいものが食べたくなったら、ゆららへGOです003.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-13 13:52

癒された時間

 
 ここ数日、歯が痛くて我慢も限界だったので病院へ行きました007.gif

昔から、注射が怖くて病院に行くのが嫌いなので行くまで時間がかかります・・・

子供が大けがをした時など大変お世話になった歯医者さんへ意を決していきました。

「これまで、ほっておいた罰だと思ってあと2~3日この痛みに耐えましょう」と言われました002.gif002.gif002.gif

私が通うこの歯医者の先生は、とても自然で飾らない直球勝負の先生です。

お互い同級生の息子がいるので、治療以外に息子の話で盛り上がります。

私だけでなく、どの患者さんとも自然な会話をされてます。時には、患者さんにそんなに直で技術的なリアルなこと話していいんんですか~?と思うときがあります。

そこが、患者さんたちに安心感を与えてるように感じます。

たぶん私と一緒で、いつまでもピータパンでいたいと思っている先生です011.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-10 13:23

かわいいお客様


 毎年年に一度、このバカンス時期にかわいいお客様が来店されます。

今年は、テキサスレンジャーズダルビッシュの真っ赤なユニホーム姿でした。
ハーフの10歳くらいでしょうか?男の子です。

客席でなく、入口のいすに座って手つかみでワイルドにシュークリームを食べてくれます。

私たちも、年に一度会えるのが楽しみになってます。

アメリカの少年野球チームは、年齢ごとに分かれており、各州(地区)ごとに代表選手を決めるとか。

一軍の知らせは、家の庭に「ここの子供○○(名前)は、州の代表に選ばれました」と朝パネルみたいなものが
立ててあるそうです。

夢があっていいですね~041.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-07-07 13:48
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line