<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


喝!!


 筋肉痛で思うように体が動きません007.gifとは言ってられません・・・

突然、埼玉の師匠からお電話をいただきました。
このタイミング?って感じでした!恐ろしい~042.gif

筋肉痛は、気合いでは良くならないようです002.gif002.gif002.gif

師匠のところは、忙しくて人手不足の様子でした。

師匠に、追いつけ追い越せで気合い入れます043.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-28 14:02

あっという間の一日

 朝から、OB戦へ行ってきました。

みんなお互いさまに「面影が目元しかないぜ!」って感じでした。25年ぶりに会った仲間もいました。

結果は、悔しいけどぼろ負けでした。くそ~っ

守っていて「らくしょう~」のはずが、足が動いてなくて頭上を越えたりピッチャーマウンドからキャッチャーまでの距離がやたらと長~く感じました。

そして、ほとんどのアトムズOBたちは、グランドに肩の関節を置いてきてました。

急激にヒアルロン酸不足になってしまいました。

夕方の懇親会では、試合に来れなかった仲間も集まりました。

昔話で盛り上がり騒ぎまくったので、短時間で本当に楽しく飲みました。

明け方には、両足とお尻がつって大変でした・・・

こんなに楽しい一日が過ごせたのは、監督のおかげです016.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-26 16:38

かけがえのない友達

 日曜日は、待ちに待ったOB戦です!

十数年ぶりに会う同級生・先輩・後輩がきます。

中には、来れるはずもない後輩に「来い!」と強引に言ったり、めちゃくちゃです。

来ると言って、来ない人もいます。連絡を取り合ったり作戦を立てたり、「誰がだいたい硬式で試合するって言ったとや~」などユニフォームがないから持ち寄り~とかそれぞれが文句ばっかり言ってなんだかんだ当日が楽しみです。

平均年齢40歳ですが、負けん気だけは若い人以上!

体は、いうことききませんが~それなりにおとしごろです・・・

一日、懐かしい仲間と野球三昧です017.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-25 10:55

引き継がれる歴史


 遠くで仕事をしてる友人が、大名小が合併することを聞いて訪ねてきました。

何年ぶりか???なので、昔話で盛り上がりました。

悪いことをしてもちゃんと話を聞いてくれる先生がいました。

双方の話を聞いた後は、ケンカを思いっきりさせてくれました。

友達がやられたら、みんなで自転車乗って仕返しに行きました。

今と昔は、全然違うよね・・・の話から、私の子供が大名小に在校中には毎朝早朝から子供たちと一緒に遊んでいる先生がいました。今も、毎日見かけます。
子供の、担任になってもらったことはなかったものの話はよくきいていました。

モンブランの地下から出てきた福岡城の城壁らしきものを、大名小に寄贈した石碑と
戦時中の銃弾の跡が残る外壁がなくなってしまうのもとてもさみしいです。

私の家族は3代、大名小でお世話になりました。

なくなってしまうのは、さみしいです・・・
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-24 14:07

BOSSおすすめの野菜やさん

 福重のイオン木の葉モール内の植木商店の野菜を食べてみて!

とBOSSが熱心に勧めてくれたので、行ってみました。

それはそれは活気のある八百屋さんでした!

全国から旬のげんきな野菜がいっぱい並んでました。
普段、野菜やさんに置いてない珍しい商品もありました。

レジは、何か所もあるのにお客さんがずら~~~~~っと並んでます。

オープンと同時に行くともっといいものをGETできそうです。

夕飯に、キャベツの千切りを添えて出すと、「このキャベツおいしい」とみんな絶賛してました。

中央区から、福重まで買いにいく価値がある野菜です006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-21 13:03

スーパーヘビー級にアツい先生


 美容師の先生は、某有名ホテルでお勤めです。

本当に美人で、物静かそうに見えるけど、中身は男性のような自分に厳しく人に対してとてもアツい人です。

福岡に帰ってきたときは、いつもケーキとお茶を召し上がってくださいます。

還暦を過ぎた方ですが、圧倒されるパワーとタフさは、格別です。

花嫁さんをプロデュースされるのが主な仕事で人材育成やヘアメイクの講習会など、
仕事に没頭したら3日間も寝ないで、平気な方です。

外見は、とても華やかで誰もが羨やみますが、努力してあり人一倍健康にも気をつけてあります。凄い人です。

一生懸命は、無条件にかっこいいです!

あれこれ小さいことを考えるのが、あほらしくなります042.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-19 16:52

知りタイのみなさん


 今日は、西日本新聞社主催の知りタイの子供たちが来てくれました。

八女の黒木町や福岡市内の選ばれた子供たちが記事を描く為にアトリエ(工場)で質問責めでした。子供たちの質問は、直で激しいツッコミ?で返答に困りましたが、僕自身が、自分自身を美化することができないので、素のままに答えてしまいました。夜、仕事から帰って何をしていますか?の質問に、テレビを見て、ビールを飲んでお風呂に入って寝ます。っと、まんまの答えを返してしまい記事にされたらどうしよう!反省のポーズで自分自身を慰めています。実際に、仕事をしてもらうはずだったのですが、時間オーバーで実習は、無しになりましたが、パテシエという人気ある職業がどんな雰囲気でどんな表情でどんな気温の中で仕事をしているか、少しでも感じ取っていただけたらとおもいます。今日は、41になっている自分を見つめなおす、良い機会となりみんなと出会えたことが、本当に楽しかったです。少しだけ、カッコ良い記事にしてくださいね。
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-18 19:00

超体育会系ラガーマン


 今日のウエディングケーキのご予約で、常連のお客様よりラグビーをイメージしたケーキをつくらせていただきました。

長年にわたり、ラグビー仲間の方々からご注文をいただき今日も気合いでつくりました。

お任せだったので、ラグビー場にラグビーボールとオールブラックス風の羽をチョコレートで飾りました。

チョコレートの光沢・形バッチリでした~~なんて・・・011.gif

ラガーマンのお客様方の反応が、超体育会系で嬉しくて、気持ちが高ぶります。

作らせていただいてる私たちにとって何よりの喜びと活力になります。

お客様に感謝です。

もっともっとお客様に喜んでいただけるようがんばります041.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-17 16:33

パン屋さん

 今日は、私のお爺さんの代から親交のあるパン屋さんへお邪魔しました。

ファンが多い、有名店です。

しばらくの間、病気をしてあり休んでありました。

大病だったため、店の再開は本当に大変だったそうです。

オーナーは、急に休んでしまいお客様へ申し訳ない気持ちでいっぱいだった・・と話してくださいました。

お客様のために、このまま店を辞めることはできない!の一身で入院中体が動かない時は、
手の握力を鍛えていたら、高齢なため鍛えすぎで腱鞘炎になってしまったそうです。
職人根性ですね・・・


体がよくなった、というより店の再開日時に体を合わせた様子でした。

商売を続けることの本当の厳しさや、難しさを話しました。

お客様からの「おいしかった」「ありがとう」でつらかったことは、吹っ飛ぶから不思議だね・・・と
涙があふれてきました。

久しぶりに、美味しいクロワッサンがいただけるので家に帰るのが楽しみです。

初心に戻り、より一層気合い入れていきます!
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-16 18:42

3年ぶりの友人

 
 アメリカ在住の友人が久しぶりに訪ねてきてくれました。

留学で数カ月帰ってきてるとのことです。

獣医をしている(見た目とは裏腹に・・・037.gif)とても心優しい友人です。

いつも「アメリカに遊びにおいで~」と言ってくれます。決まって、「宝くじ当たったら店休んでくるけん」
が、合言葉のようになってます。

日本に帰ってきて突然、父親の具合が悪く入院したとのことで福岡の病院に駆け付けたところ軽い肺炎だったようで、お父さんは、「大丈夫だから早く仕事に戻れ!」と元気だったので熊本に戻ったら再度、病院から連絡があり容体が急変しすぐに福岡に戻ってきたそうです。そのまま元気な状態に戻ることなかった・・・という知らせでした。

ほとんどの人が言いますが、「生きているうちに親孝行したかったよ」と言ってました。

胸に染みた言葉でした。

仕事が忙しく、離れていたので、余計につらかっただろう・・・と思います。

親孝行・・・してるつもりだけど、できてなぁ
[PR]

by montblanc0141 | 2012-11-15 15:29
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line