<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


地元をぶらぶら


 久しぶりに、大名(紺屋町)にある幼馴染のお肉屋さんに行きました。

店内でしばらく話をしたあと、久しぶりだったのでぶら~っと帰ってると
いろんな地元の人に会いました。

今日は、なかなか店までたどり着きませんでした。

小さいころ、よく怒られていたおじさんは、69歳になるのにまだまだ現役の
有名なうどん屋さんの大将!
年を聞いてびっくりしました。
よく怒られてたので、こわいイメージでしたが、ものすごく丸くなっていました。

「おれもまだ頑張るけん、健太郎も身体に気をつけて頑張れよ~」

と、言ってくださいました。

あ~だこうだ言ってたらバチ当たると思いました。

大名のおじちゃんおばちゃんは(口うるさい???)けど、あたたかい人たちばかりです003.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-30 17:56

☆お知らせ☆

 6月から、ランチをお休みして14時30分からのデザートセットを
11時からスタートいたします。

☆パンケーキ☆

ショコラバナーヌ
ベリー

☆プレミアムフレンチトースト☆

アカシヤのはちみつ
ブルーベリー
キャラメル
フレッシュマンゴー

パテェシエが作る、本格デザート~
オススメです!

6月は、平日の営業(月~木)を21時までとさせていただきます。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-28 16:36

尊敬するひと

 小学生の時のミニバスケットをしてた頃にお世話になった御方が、仕事帰りに
ケーキを買いにきてくださいました。

遠回りになるのに来てくださるので、本当に嬉しくなります。


小学生の時は、練習前早めに体育館へ行って算数を習っていました。
当時、大学生だったコーチは「そんなんも解らんで、中学生になれないぞ~~」と
言いながら、みんなに教えてくれてたことを思い出します。


仕事や家族に対する考え方、とても尊敬します。

偉い方だと、誰もが見てわかるほどの方なのに全然偉そうにしてないのです。

なんだか解りませんが、頑張ろうという気持ちにさせてくださるのが凄いのです。

遠くからでも買いに来たくなるようなケーキを作り、付加価値のサービス
とお客様に感じてもらえるような接客で頑張っていきたいと思います!
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-25 13:06

ケーキ屋さんのデザート♪


 ヒトサラモンブラン福岡で検索して、
モンブランのおすすめデザートを見てくださ~い058.gif

14時30分~限定数になりますが、ご来店お待ちしております006.gif006.gif006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-23 11:33

ランチデザート

 お昼のランチ中の出来事・・・

今日のランチの食後のデザートは、カシスとバニラのシブストとニューサマーオレンジのパウンドケーキ
でした。お皿には、数種類のソースで画をかいてあるものでした。

顔の画が描いてあって、お客様から「この顔はおじさん?ゾウ?ですか?」と聞かれました。

お客様と顔を見合わせ大爆笑しました。そう言われるとおじさんに見えてきて、涙流して
お客様と一緒に笑いました。

デザートを作った(画を描いた)本人に確認すると、美術館で見たピカソの描いた画を
まねたそうです。

なるほど~037.gif037.gif037.gif

ぜ~んぶのお皿の顔が違っていました072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-20 16:51

アントナンカレム協会

 2日間、東京へ行ってきました。

久しぶりに行くと、とにかく人が多くて、便利良すぎてわからなくなりどこへ行くにもとても疲れました。

一日目は、180人の協会会員の方々と業界の有名人の方々が海外から来ていて緊張しました042.gif

各地の経営者の皆様とのお話などを聞いてあっという間に一日が終わりました。


2日目は、修業時代の一番生意気な後輩と後輩の知人に会う約束をしていて

後輩が経営する文京区の店に行きました。

とても活気がある店です。

ケーキを8個もごちそうになりました。

相変わらずの、生意気ぶりでしたが、しぬほど研究して夫婦で頑張っているのが伝わりました。

負けられないと思いました。

後輩の知人で、さいたまにあるお店にもおじゃましました。

一つ一つのお菓子が繊細で、発想が素晴らしく、こちらでも相当の数のお菓子を
ご馳走になってしまいました。

私とは、正反対の穏やかなお人柄で絶対おこらないそうです。

情熱とこだわりが凄いのは、お店とお菓子を見てひとめでわかりました。

とても刺激になり勉強になった2日間でした。

2日間、パスタをお休みして申し訳ありませんでした。

新しいデザート、またやりま~す072.gif

もうやってま~す~
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-18 14:54

Merci Maman!!

f0117015_23221693.jpg
f0117015_23224574.jpg
f0117015_2323635.jpg


Merci Maman001.gif001.gif001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-10 23:28

喝!


 常連のお客様がご夫婦で、今日からの新作デザートを一番に食べに来てくださいました。

ズバッと意見を言ってくださるので、よっしゃやっちゃろうやんという気持ちにいつもなります。



少しお話する時間をいただきました。

「古臭い頑固者も若い人に負けないよう、進化していかなきゃ」

ちょい悪親父からのお言葉は、胸に突き刺さりました。


退職されて思ったこと・・・だそうです。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-08 16:34

世界一おいしかったシュークリーム

 寮生活をしている息子より珍しく連絡がありました。

何かあったのかとドキッとしましたが、息子の話は、

お世話になってる監督さんからシュークリームをいただきものすごくおいしかった
という内容でした。

連絡する時間なんてないのによほど嬉しかったのでしょう・・・
よかったね~どれほどおいしかったか・・嬉しさがが伝わり泣いてしまいそうになりました。



前日、モンブランのみんなへほんの少しでしたがこいのぼりのケーキを
プレゼントしました。心の中で、自分の子供にも食べさせたい・・・
と思っていました。

息子が通う学校は、とても厳しいのでお菓子を食べたのは入寮前(約1か月ぶり)
だとおもいます。

寮には約130人います。

親元を離れ、厳しい生活、厳しい練習に耐えていけるのは、身近な大人の愛情と嬉しいこと
つらいことを分かち合う仲間のおかげだと思いました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

子供にとって、味わったことのない世界一おいしいシュークリームだったと思います。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-07 01:39

子供の日


 今年の連休は、いいお天気ですね~058.gif058.gif058.gif

今日は子供の日001.gif朝一で、駒屋さんにかしわもちを買いに行きました。

モンブランでは、3種類の子供の日ケーキを販売しておりま~す006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-05-05 12:24
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line