<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


プロボクサーの研修生


 数年前に、お菓子の専門学校から研修に来た男の子は、プロボクサーで現在2児のパパです。

見た目がもろボクサー顔で怖そうなのに可愛い性格のやんちゃ坊主って感じでした。



最近、ゴミが散らかっているのを平気で踏んでスルーする人、掃除をしているのに
平気で何もないように踏んで通りすがる人を見かけます。見るたび、彼を思い出します。

家族と店に来てくれた時のことです。

たまたま店の中から見かけました。

道に落ちている大きなゴミ袋を子供をだっこしたまま、片手で拾って隅によけていました。

クラクションを必要以上に鳴らす車の音に、子供がビックリしているの見てドライバーに何やら
静かに言ってる様子も見かけました。

その当時の光景を思い出します043.gif


落ちている、目の前のゴミを拾う・・・

困った人を見たら何か行動する。

あれこれ考えず、行動出来る人でありたいですね001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-27 15:30

高校球児

 今日は、子供がお世話になっていたチームのお母さんから久しぶりに喫茶の席が空いているか
のお問い合わせをいただきました。

てっきり、母達のご来店かと思いきや・・・

体格がよく真っ黒に日焼けした子供の一つ上の先輩二人が、チームの部員を連れて来てくれたのです。

福岡遠征で来ていてチームの一人が誕生日とのことで、ケーキを買いに来てくれました001.gif

彼たちは数日前に、子供の学校にも遠征で行ってて「話は出来なかったけど、Kいましたよ」
と様子を話してくれました。

2ランホームランを打ったそうで、その姿は子供の活力となったとおもいます。さすが先輩!

自分が、一年生の時どうだったか?家族はどんな気持ちで、見守っていたかを分かっていたかのようでした。

彼のお母さんから「大丈夫?」と聞かれ「頑張ってると思います」と答えると
「いや、お母さん・・・」とにっこり

胸があつくなりました007.gif007.gif007.gif

彼たちと一年前に会った時は、元気がないように見えとても心配になりました。
たくましくなっていていきいきとした姿は、本当にたのもしく嬉しくなりました。

元気な高校球児たちが、店内に元気をい~~っぱいもってきてくれました058.gif

帰り際に、ありがとう!と思いっきり頑張れ!の気持ちを込めてしっかり握手をしました051.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-25 12:38

寅年3人組とJrの来店

 以前モンブランで一緒に頑張ってた同期で入った寅年3人組みが、子供を連れて遊びに来てくれました。

前のブログに登場した3人です。3人は、5年ぶりぐらいの再会だったそうです。

3人の中に、いつも遅刻してしまう女の子がいました。

当時の話で、絶対遅刻出来ないから眠らず出勤しようと朝7時まで起きてたのに直前で眠ってしまい遅刻してしまったことや遅刻しそうだったので、近所に乗り捨ててある感じの自転車を借りて間に合わせようとしたら
前に進まなかったから元に戻して、結局遅れたとか心配したほかのトラ達が、遅刻する子の家に泊まったこともあったとか・・・

パジャマのままで髪はボサボサ、ノーメイクで出勤したこともあったそうで、二番の子は内心
必死なんだな・・・と思いながら「早く着替えておいで」と言ったそう。

当時のことを話してみんなで大笑いしまいた003.gif003.gif003.gif

いろいろと伝説を残した3人・・・

よく遅刻をして退職した女の子は、「あと3~4人ぽんぽ~んと子供を産みます!」
と気合い入っていました。

困った時、いつも力を貸してくれるとても優しく、気が利いて頭がキレるKちゃんは子育てしながら今もモンブランで一緒に頑張っています。

もう一人は、トラの中で独身ですが「結婚よりまだまだやることがあります」と、目をギラギラさせていました。
事情があって、急に退職してしまいましたが、要領悪くも人一倍がんばりやさんで物を大切にする
思いやりのある情があつい子です。たくさんの足あとを残してくれました。

モンブランの一員として、仲間を思い、足あとを残してくれてたことは、退職した後にきずき胸に染みました。

3人は、ひとり3個ずつケーキを食べてくれました。

賑やかな、楽しい1日になりました。

本当にありがとう!!!
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-23 18:18

お菓子の由来


 お盆で帰省していたKちゃんのご両親から、お土産をいただきました。

食べる前に、ある言葉を言って戴くと災いを払うとの言い伝えがあるお菓子だそうです。

2つもいただきました011.gif

モンブランにもちょっとした言い伝え!?があるケーキがあります。

知る人ぞ知る、スイスロールです。

このケーキは、作り手からすると単純なケーキなのでとても難しいケーキです。

見た目もシンプル・・・

このスイスロールは、色んな方々が結ばれた縁起のいいケーキなのです016.gif

近所の老舗和菓子屋さんの話が、大名では有名です。

ケーキ(お菓子)には、由来や歴史がたくさんあります。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-16 21:59

ケーキ

f0117015_2304591.jpg

Duo
f0117015_2313875.jpg

リンツァートルテ
f0117015_2321273.jpg

もものショートケーキ
f0117015_2323197.jpg

ベイクドチーズ
f0117015_2325450.jpg

コーヒーゼリーのクレームブリュレ
f0117015_2331455.jpg

サバラン
f0117015_2333013.jpg

ミゼラブル
f0117015_2334726.jpg

ブランマンジェ

ヒトサラモンブラン福岡におすすめケーキの写真をアップしました001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-15 23:12

グレ-トティーチャー

 中学時代に大変お世話になった先生が、ケーキを食べに来てくださいました。

27年ぶりなのにすぐ先生だとわかりました。

絶対に手をあげない、不良でも言って聞かせてしまうものすごく強いラガーマンの先生です。

話をしていると、意外な共通の知人がいたり・・・縁って凄いな・・・と思います。

昔の友人たちに「このケーキ、けんちゃんがホントに作りようと?」とよく聞かれます。

先生も信じられない様子でした015.gif

先生との出会いは、授業中に居眠りをして腕立て伏の罰を受けて、涼しい顔で200回連続でこなしてしまったエピソードがきっかけでした。中学時代にはラグビー・高校時代は柔道などを通して野球に役立ついろんなことを学びました。力が強いのに手を上げないで、上がってきた拳を掴んで抑えつけながら説得するタイプでした。今も全然かわっていませんでした。グレートなオーラは、かわっていませんでした。
先生!今度は、ここのケーキ全部ちょうだい。って買ってくれたらスーパーグレートですよー
006.gif006.gif006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-03 17:44

花火大会


 昨日は、大濠の花火大会でした。

天神西通りは、昼ころから可愛い浴衣姿の若い女性が多く歩いていました。

最近は、若い男性もおしゃれな浴衣を着ているんですね!

いつもと違う景色でした。

今年も、45万人(福岡市の人口の1/3くらいでしょうか???)だったそうで~すごいです005.gif

車も多く、近隣のコインパーキングもほぼ満車でした・・・

例年と同じく大きい花火の音と花火のはしっこを見ました!

近くで見るともっと迫力あるんだろうな~001.gif001.gif001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-08-02 13:17
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line