<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013☆クリスマスケーキ

f0117015_2165810.jpg

イヴォワール 3800円(直径15センチ)
濃厚なショコラブランのムースにレアチーズトフランボワーズのクーリをサンドしました。
4種類のマカロンがのってます!
f0117015_2172338.jpg

DUOデュオ 3300円(直径12センチ)3800円(直径15センチ)
ミルクチョコとスウィートチョコのチョコレートムース。
抜群なカカオの香りに軽い口溶けをプラスしたスペシャルなガトーショコラです! 
f0117015_2174139.jpg

ブッシュ・ド・ノエル 4000円(直径7センチ×24センチ)
コクのあるフランス産マロンクリームとバニラ風味の煮栗をふわふわのロール生地にとじこめました!
f0117015_2175681.jpg

いちごショートケーキ 3200円(直径13センチ)3700円(直径16センチ)
九州で採れたおいしいいちごのクリーミーなスペシャルショ-トケーキ

一つ一つ心をこめてお作りさせていただいております。数に限りがございますのでお早めにご予約頂ければ幸いです。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-29 21:08

今年のHALLOWEEN


 西通りの土・日の夜、仮装した若者でいっぱいでした。

深夜まで、日本人も外国人もいろんな格好をしていました。

近所の小さい子は、仮装したお化けを見て泣いていたそうです。

今年特に面白かったのは「目玉のおやじ」10人の行列003.gif

肌色の全身タイツに目玉のおやじのかぶりもの。

あまりの面白さに、表へ出て通り過ぎるまでみてしまいました。

外国人の方の仮装は、本格的で、かっこよかったです。みんな立ち止まってみるほどでした041.gif041.gif041.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-28 12:52

大切な友人

 小学校が一緒だった友人で、番組を作る仕事をする友人がいます。

変わってるとよく言われる私がいうのも変ですが、彼も相当変わってます。

彼は、とても40代と思えないほど好奇心旺盛で職人なのです。

幼少期から今に至るまで、壮絶な人生を送ってきた彼は、私が知ってる人の中でも一番
素直できれいな気持ちを持った人間です。

今まで、いろんな出来事があるたび、もがき苦しむ姿を見てきました。

愛情や人の温かさを知らない彼が作った番組は、どの番組よりも
愛情にあふれ人間模様がストレートに伝わり胸が熱くなり感動する内容です。


いつも二人でバカ話をします。酒を呑まずにです。

彼は「もう地球がなくなってしまえばいい」と言ってたことがありました。

正直、確かに・・・と思うこともあります。

私は、彼みたいな人間こそ、大切な「人財」だとおもっています。

お互いに仕事ばっかりの毎日ですが、彼と遊ぶときは酒はナシであそびます。

これからも、お互いが喧嘩しながらでも刺激しあい、時間をかけて彼に伝えるべきこと
を伝えていこうと思います。

心をこめて、手間ひまかけて作り上げるものが認められる日を信じて・・・
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-27 13:32

おすすめのケーキ

f0117015_1548497.jpg

HAPPY HALLOWEEN!!
f0117015_15493318.jpg
f0117015_15495927.jpg
f0117015_15502219.jpg
f0117015_15504768.jpg

エルブ デコレーションケーキ
f0117015_1551624.jpg

ぱりっと黒くりロール お待たせいたしました!
f0117015_15513298.jpg
f0117015_15515335.jpg

カシスとマロンのムース デコレーションケーキ
f0117015_15522581.jpg

モンブランが(勝手に)おすすめするおせち006.gif
写真は、(小)まごころがこもった逸品です!
他にも、お祝いの席やご法事のお料理も充実してます
※おせちは数に限りがあります
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-23 16:24

かわいいやんちゃ坊主たち


 仕込みの途中、電話のために売店に上がると、久しぶりに大名小・舞鶴小の6年生が
全員店の前を通っていました。

ソフトボールのやんちゃ坊主たちが、両手を振って何やら大きい声で言ったり
小さいころと変わらず、笑顔で友達のように手を振る子、立ち止まりきちっと一礼する子
引率する先生は、苦笑いしていました。一瞬でしたが、まんがを見ているようでした。

彼らが2年生のころ、雨の日、ユニホームに長靴と黄色い傘をさして
「今日の練習ありますか~」と小学校で待っていたのを思い出します。

その日は、先生にお願いし教室を借りて、ルールの勉強をしました。

飛んできたボールにグローブをなげてとったらアウトになるか?
おもしろい質問山盛りでした。


現在、二十歳になる子でも大名の子は変わらず、声をかけてくれます。
近くに、仲間がいると呼んできてくれて近況をきかせてくれます。

とても素直な子たちが多いというのが、大名のカラーです。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-18 21:36

ありがとう♪


喫茶に、元気が良くて体格がいい男の子が6人来店されました。

ひとり2個ずつケーキをペロッと美味しそうに食べてくれました。

男の子なのに、ケーキにとても詳しく、マナーもスタッフが感心するほど。
体育会系で気持ちがいい青年たちでした。

帰り際、どこの学校の生徒なのかどうしても聞きたくなって話しかけると
沖縄県からアメフトの試合のために福岡に来た とのことでした。

つい最近、若い女の子に道を尋ねられ教えると「オッケー」と軽く言われ呆然としてしまいました。

私は、「ありがとう」の方が何倍も嬉しいです。

青年たちが、選んでくれてる間、食べてる間、帰るまでスタッフみんな笑顔でした001.gif

心からありがとうございます!
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-18 19:56

がんばれ!怪獣!

 鹿児島出身のあだなが怪獣(以前、社員として一緒に頑張った仲間)が、婚約者と
来てくれました001.gif

広島にカフェをオープンするとの報告でした024.gif

約10年前、私の子供とよく遊んでくれていて、大きくなった子供のことを今でも気にかけてくれる
優しい女の子です。

今風な外見なのに物静かな彼女は、芯が強く頑固者!

頑張り屋さんで、ギャルソンとして認められて雑誌に取り上げられたほどの容姿と腕前!

雑誌を見たとき、当時の先輩は、「ほんとに頑張ったね~」泣きそうになっていました。

婚約者は、料理人だそうです。

がんばれがんばれ!応援してます!!006.gif006.gif006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-11 21:06

LinQ全国ツアー始まる


 九州発!LinQ のメンバーが、全国ツアーのポスターを貼ってくださいっ
と元気いっぱいで持ってきました。

ちゃんと両面テープ持参で、かわいい016.gifです

大切なのは、こころですね・・・

小さいことを積み重ね、目標を達成するために頑張ってほしいです。

応援していま~す072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-09 17:58

母校の閉校

 日曜日は、運動会日和でした。

大名小の場所での最後の運動会。
今年は、舞鶴小と合同運動会で、中学時代の地元の同級生が保護者として多く参加していました。

例年通り、地域の長老達も来られていて、話を聞き大名小の歴史を改めて感じました。
私の父・私・子 3代がお世話になった学校が140年(来年)で閉校します。

A級戦犯として裁判にかけられた、広田弘毅さんが卒業された学校です。

11月30日大名小で広田弘毅 沈黙は語る劇が開催されます。

(1月23日から28日までは、唐人町甘党館SHOW劇場にて)

父の代は、全校生徒が2000人いたそうです。私の代は、約420人子供の代は、約100人になりました。
現在、約50人でしょうか?
子供の入学当時に、友達100人できるかな~♪と唄っていたのを思い出します。

全校生徒、全員が友達のようでした。保護者同士も、ほとんどの方が顔見知りです。

繁華街のど真中にある学校ですが、地元地域の方は、子供たちに声をかけてくださったり
学校行事で、地域の方々と触れ合う機会を学校がつくってくださったりで私の幼少時代のような
雰囲気の学校です。

とてもいい環境での子育てが出来たことに、感謝です。

大名小がなくなり、大名がどう変わるか心配になります。

年齢層も随分かわってきました。

最近、地元の方が多く引っ越しされさみしくなりました。

変わってしまうことは、仕方ありませんが良い町を残すことは、難しいとおもいます。
良い大名校区、良い街並み、がいつまでも残っていてほしいです。
[PR]

by montblanc0141 | 2013-10-08 13:01
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line