<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


返事から伝わる店のあり方


 火曜日は、お休みをいただき勉強会に行きました。

帰りに、知人のケーキ屋さんへケーキを買いに行きました。

ケーキを選んでいると、工場から歯切れがいい大きな返事が聞こえていました。
すごく忙しそうな雰囲気でした。
工場から、用事があってあわてて出てきた様子でしたが、目が合うと
落ち着いて「何かお取りしましょうか?」
と笑顔で聞いてくれました。
歯切れのいい返事をしていたスタッフだとすぐにわかりました。

ケーキを作っている最中の心境がわかるので、とっさに「大丈夫です。ありがとうございます」
と言ってしまいました。
相手からすると、変な返答でおかしかっただろうと思います037.gif

同業なので仕事優先の意味で答えたつもりなのですが、よく考えると自分は
お客さんだった!どひゃー。彼が変に思うのは、無理なかったとおもいます。

スタッフの接客態度や挨拶、返事は、オーナーの教育でありお店全体のオーラや姿勢
商品に出て来るものだと思います。
とても気持ちが良かったです。

志と行きつく考えが同じなのでとても親身になって話せる良い先輩がいて感謝感謝です。

1番、センター、OOOOは、1打席目は、必ずと言っていいほどにヒットを打っていたそうです。
OOOOさん1番バッターとしても、いい仕事してますね~。

12月25日のクリスマス会だけは、営業が23時までなので
ヘろへろで行けなくていつもすみましぇーん006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-29 20:29

絵画


 長年ご来店いただいてるお客様の絵画展が、アクロス福岡でありました。

火曜日はお休みをいただいていて、みつおと
一緒に先生の画を観ました。

絵画展には、毎年行ってますが、ニースの街並みを描いた実物の画は数年ぶりに観ました。

政治・宗教・言語・あらゆる方面において
描かれた画から作者のメッセージが、国境を超え
伝わる素晴らしい作品と表彰してあり感動しました。

今回は、風景画だけでなく先生の幼少期に育ったももち浜や西新の町が描かれていました。

空想画は、色が鮮やか!とってもきれいで、遊び心満載でした。


博多にわかの画では、描かれている全員の顔が笑顔でひとりひとり表情が違っていました。

見ていて自分が自然と笑い顔になる不思議な画です。

先生は、「世の中が暗い感じがするので、皆が笑ってるのを描いてみた」と言っておられました。

追われるように忙しい毎日ですが、先生の画を見てゆっくりと落ち着いた時間が過ごせました。

感謝です001.gif001.gif001.gif

また駆け足でがんばるぞ~~006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-24 18:42

♪スフレ♪


 大変お待たせいたしました!

スフレをはじめました072.gif

今年は・・・

ふわとろチーズといちごの二層のスフレ

※オーダーをいただいてから20分ほどお時間がかかります。

15時からです001.gif

(数に限りがあります)

ご来店おまちしております!
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-19 13:32

祝 成人

 今日は、福岡市内の成人式でした。

早朝、おはようございます!
と売店から声が聞こえてきました。

地下工場から見ると顔の上半分を出した友人のJrでした。

ビックリ!

今どきの若者は、オシャレですね!!

私が中学の時、バッテリーを組んでいた友人のJrで、しばらくモンブランでアルバイトを
していました。

夜おそく西通りをバイクの集団が通りました。私たちは、表に出てしばらく見学していました。
Jr居たりして???と言ってると、なんと!その中に居ました003.gif
顔を隠してるけどバレバレでした041.gif041.gif041.gif

かわいい~!

見た目は、今風だけどきっちりやることはやる男だったので、皆に
可愛がられていました。

今日の髪型を見て、いろいろシェフが、余計なことを言っていましたが・・・
イケてるから言っているのです006.gif

お祝いに一言添えて・・・
どこで髪切ったか教えて!と書いていました042.gif
同じ髪型にする気ですか~~?

仕事が終わって、Jrは家に居ないだろうけど久しぶりに友人に会いに行こう
と思います001.gif

Jrの長崎での活躍を心から祈ってます!

今日は来てくれて本当に嬉しかった。ありがとう072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-13 13:58

お知らせ


 1月12日(日)は、都合により、ランチをお休みさせていただきます。

喫茶と販売は、平常通り営業しております。
12時オープン21時20分ラストオーダー22時閉店予定です。

ご来店、心よりお待ちしております。
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-11 17:29

十日恵比寿


 今年も商売繁盛祈願に行ってきました~001.gif

夜、お参りするのに正面も裏側も人でい~っぱいでした。

今年一番?くらい寒かったです・・・

東公園内にある日蓮の像は、小さいころから見慣れてるけど
ライトアップされていてやっぱり迫力ある~005.gif

今年初めて、一億円札を購入してみました011.gif011.gif011.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-10 14:36

至福の時間


 火曜日は、店休日をいただきました。

ちょうどいい時間にとても楽しみにしていた高校ラグビーの決勝が、テレビでありました。
今年は、母校の系列校が出ていて、ユニフォームの懐かしい字体にワクワクしました。

試合は、接戦で最後の最後まで目が離せませんでした。

中学のラグビーの先生から、ラグビーの審判は
試合中選手に「良いプレイをしよう!」「最後まであきらめずに戦おう」
などと声をかけることを教わりました。知って余計に面白く感じるようになりました。

日本のスポーツマンシップは、紳士的に戦いましょう?
アメリカは、まず戦え!戦いの後、相手を称えよう?

と父友から教わりました。

ラグビーの戦い方は、アメリカっぽいな・・・といつも思います。

ほかの競技とはちょっと違い、選手たちの表情(目つき)は、ケンカごし?
にも見えます。勝ちたいから当然ですね!

スタンドで応援してくれている仲間と、一体になり戦う・・・のは
個人個人それぞれぞれの思いがあると思います。
頂点に立つ強さが、ひとりが皆のために
皆がひとりのためにだと本当にかっこいい001.gif

能力や技術を持ってなくても、最強になる!
そんなチームを作りたい072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-08 12:34

お知らせ


 いちごのシブストお待たせいたしました!
クレームブリュレのタルトの中にはうぐいす豆のアクセント
いちごのあまーいムースは、表面をかりっかりに焼いてます。
まるごといちごものってま~す001.gif

 プレミアムショートケーキのお問い合わせいただきありがとうございます!
毎週土曜日出現予定で~す016.gif

 この時期限定のサクサクパイのいちごミルフィーユも週末できま~す!
パイをしっかり焼いてる(ちょっと焦げめ?)が特徴です001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-06 19:23

めまぐるしく速い毎日・・・

 見送りで博多駅へ行き、新幹線に乗る間際にこどもが、経済新聞社の取材を受けていました。
見送る間際のことで、何のことかわからなかったので親バカですが、翌日朝刊を買って
見てみました。

記事はのってなかったけど、ふだん地方紙しか読まないので内容がとても新鮮でした。

というより、自分が思っている以上に目まぐるしく世の中が変化していることに
驚きました。勉強不足です・・・008.gif

人間にとって最後の聖域、美術や音楽の創作活動にまで人工知能が浸食してきた
という内容で今求められているものは、新しいものをデジタル技術を使い
一分一秒でも多くの作品を作る。量産できる人しか需要がない。
音楽など、使い捨てされる時代。と書かれていました。

ケーキ作りに、10の工程があるとします。
一から十まで、何所かが抜けていると本当の美味いケーキは出来ないと思います。

偉そうですが、作ることへの気持ちやプロセス(作り手そのもの、愛情や情熱、切れ味など)
大切だと思います。いくら技術があっても、その場限りの物しかできないと
信じたい。

いいかげんが認められ、正直者がばかを見る。

現実、世の中では結果がすべて・・・

真こそ、最終的に勝利するべきだ!

毎日、コツコツ信念を持って頑張れば、ミラクルもあり!?
逆転勝利は必ずあり!!

私はピーターパンであり続けたい・・・006.gif006.gif006.gif

ぼくちんは、1っぱーい、ベタ堅をこよなく愛するベタラーです。
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-05 14:10

馬うま美味うま上手うま

 今年も早朝からデパートには長蛇の列ができていました~
凄い人でした005.gif005.gif
アップルには、30日から泊まり込み?の方々でいっぱいでした。

新年早々にお客様にご来店いただき、幸せいっぱいです!
心より感謝もうしあげます001.gif

元旦は家族で集まり「今年もめいっぱい息を吸い込み、潜水する気持ちでしっかり頑張るように」
と2代目からの話・・・
いつも見守ってくれてる2代目からのメッセージは、じーんときました。
家族の一人一人にあてはまることです。

一年一日一日気合い入れて一緒に突っ走るぞーっ息子よ~~006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-01-02 16:49
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line