<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ケーキ屋じゃな~い???

明日のランチで使うソースを仕込んでいる途中に、お客さんから「美味しそうなとまとの匂いがする
のですが、当たってますか?」と聞かれました。僕も、つい仕事の一環になっているので
当たり前のことだと思っていたのですが、ケーキ屋さんなのにトマトソースの匂いがしている事にめちゃくちゃ恥ずかしくなりました。
修業先のシェ・シブヤでは、フランスと同じ様にコックさんがアトリエの中にいて
ケーキ屋でも料理をメニューにいれていました。

僕は、料理の修業もしましたが、パテシエが本業なので料理の方では
コックさんまでも腕がありません。
僕のランチは、材料でカバーしています。料理が本業の弟から
兄ちゃん、原価がかかりすぎやろう!と毎回言われます。

僕の基本は、料理もケーキも、お客様の美味しかったの為に作ることです。
ケーキ屋で、たまに甘くない香りがしますが、美味しいランチの香りなので
次の日のランチを是非食べにきてください006.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-02-21 21:30

ぱっくマン

f0117015_18541561.jpg


中は、アーモンドのローストとざくざくのフィアンティーヌ(うすいパイ生地のような)と
希少糖で煮込んだオレンジピールをチョコレートでからめたものが入ってます006.gif
食べやすいように、一口サイズが数個入ってます
[PR]

by montblanc0141 | 2014-02-09 18:53

チョコたち

f0117015_20412142.jpg

[PR]

by montblanc0141 | 2014-02-06 20:40

チョコ  スタ~ト~

f0117015_153129100.jpg


2014年バレンタインチョコレートを販売開始いたしました。
今年は、希少糖で煮込んだオランジェットと6種類のショコラがメインです。
オランジェットは、のこの島でしか採れないニューサンマーオレンジを
希少糖という、身体に吸収されにくい砂糖とミネラルウォーターで
じっくり煮込んだ逸品です。
ショコラは、ラズベリー味、塩キャラメル味、ロイヤルミルク紅茶味、
いちご味、炭焼きコーヒー味、キャラメルアーモンド味の6種類です。
3個入り、1000円、4個入り、1250円、5個入り、1500円です。
初対面以上恋人未満さんへの贈り物、感謝の贈り物に是非いかがでしょうか?
愛の告白用は、前もって相談いただきますようお願いいたします。
[PR]

by montblanc0141 | 2014-02-06 15:31

さくら

f0117015_17403313.jpg


フルーツのことについて、超プロフェショナルな頼れるフルーツ屋さん
から、今年初のさくらをいただきました~001.gif

とても背が高いさくらで、花瓶の高さが50センチくらいのものに
さしました。

下の50センチ部分が隠れてしまうので、今年も小さい枝(10センチ)
を切って小さい剣山にさしました。

毎日観察して「かわいいね~」と言ってます037.gif

小さいのにちゃんと花が咲きます!


あまりにもかわいいので、写真を撮りました072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-02-05 17:39

愛の共同作業???

 ケーキを作る道具に「回転台」という器具があります。

ホールのケーキを台にのせて片手でまわしながら、片手で生クリームを
どの面も決まった厚みに塗るときにつかいます。

子供が小さいころに回転台の上にタオルをのせ、ケーキに見立て?
ぐるぐる回してたことを思い出します。

超親バカ・・・!!だとわかっていますが、私にとっていい思い出です。

シェフに対して、私がカンカンに怒っている時に必ずと言っていいほど
わざわざ工場へ呼びつけます。

回転台を使い、回す作業を私にさせます。

シェフは横で「ゴースト」という昔あった映画(23年前くらい)
のワンシーンの曲をうたいながら・・・
「お~~~ま~~~~あ~~~い」???

さすがに映画のワンシーンみたいにされたら張り倒されるとわかっているのでしよう~
真顔でうたい続けます。

今回は、笑わないぞ!!と気合い入れるものの、毎回笑ってしまいます。

ふざけんな!と叫びたいっ
[PR]

by montblanc0141 | 2014-02-02 14:17
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line