<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


アンビシャス&アトムズの教え


 今日は、私の小学校時代にお世話になった監督に会いに行きました。
私の子供も野球でお世話になりました。
監督のチームは、私のように2代お世話になることが珍しくありません。

子供たちのエネルギーの凄さに感動して、午前中で仕事に戻る予定が・・・一日中練習にくぎずけでした。
このチームの特徴は、子供が自ら考えて行動します。
やらされてるのではないので、特に挨拶やマナーは、魂がこもっていて気持ちがいいのです。
大人がハッとする場面も!

ある練習で、全員がノックを受けて全員で終わるというものがありました。
最後に体験で来ていた新一年生が残ってしまいました。
先に終わっていた三年生の数名が、猛ダッシュでグランドへ戻り
新一年生と同じ守備位置につき「お願いしまーす」とノックを受ける準備をしました。
自分たちがノックを受ける間、少し休めという意味での行動だったと思います

監督は、「それは優しさでもなんでもない!甘やかしでは?」と3年生に教えてました。

中学生にちゃんと伝わっていました。

このグランドへ来ると何かしらの生きるヒントみたいなものを持ち帰れるように感じます。

夏の練習帰りには、綺麗な☆空と蛍に出会えます!福岡アンビシャスの贅沢なおまけ???










[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-27 14:31

ブリオッシュのランチ

f0117015_12344284.jpg


新しくブリオッシュを使ったフレンチトースト風ランチが登場しました!
もちろんパンの王様ブリオッシュは、自家製です!ケーキ屋さんのデザートとお飲み物付き フランス人のようにじっくりゆっくり時間をかけて食べたくなるランチ?
オーブンサンドも復活!
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-27 12:27

最年少の常連さん♡


 近所に住む2歳の常連さんは、一男二女の末っ子。
日曜日は、家族とショートケーキを食べに来てくれます。

ショートケーキを持っていくと、満面の笑みで喜んでくれます。
自分で、小さいフォークを上手に使いきれーーいに食べてくれます。

スタッフ皆が、癒されています・・・Rちゃんいつも本当にありがとう072.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-20 16:20

希少糖!

f0117015_13362913.jpg


エクレアsetaパッション!
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-18 13:34

小さな玉ねぎの下で

f0117015_18444852.jpg


今、しなければいけない事、新しく始めなきゃいけない事で頭がいっぱいで何気なく車を走らせました。目的もないまま走っていると、母校の高校付近にいました。久しぶりに野球部の練習を見ました。監督も練習のやり方も変わっていました。
私は、スタッフの教育の仕方が古いのか?間違ってないか?妥協しないといけないか?などなど迷いがあります。
この日は、高校が山の上ということもあってスゴイ風でした。グランドの風が、こんな迷いを吹っ飛ばしてくれた気がしました。
ここで悔しくてどれだけ涙を流したか…
そうそう軽い気持ちで見ることはできませんでした。
グランドのある壁に、
野球がうまいロボットはいらない。
野球も立派にできれば社会で必要とされる人間になることを知っている。
心に一本筋を通すと必になる。
心に本気で決めたことは、必ず実現する‼︎と書いてありました。

私の後輩の(前監督)が書いたのかな〜と思いました。
世代が違っても、このグランドで学んだことは間違っていないことを実感し迷いもなくなりそうです。
初心に返った良い休日でした。
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-17 17:33

抹茶のモンブラン

f0117015_20573798.jpg

イッセーさんになりました001.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-12 20:55

タルト シトロン

f0117015_17315710.jpg

がっつりタルトに三重県産のフレッシュレモンを贅沢に使った自信作!なんちゃってぇ〜011.gif
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-12 17:27

希少糖2号‼︎

f0117015_16582352.jpg

希少糖を使ったヘルシーかぼちゃプリン!
[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-12 16:55

季節のケーキ

f0117015_15581971.jpg


バンドフランボワーズ・・・さくさくのパイ生地にフランボワーズリキュールの香がほんのりするクリーム。甘酸っぱいケーキです。                                                                     
                     

f0117015_15582096.jpg


たんかんのタルト・・・鹿児島産のまるごと美味しいたんかんのタルト!ラム酒で煮込んだレーズン入り!


[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-11 15:57

心の友よ~


 今日は、4か月ぶりに嬉しいメールが届きました!

数年の間、一緒に仕事をしたパテシエで韓国人のJさんからでした。

韓国では、会計士の仕事を経て、ご主人との結婚を機に日本へ来て、お菓子の専門学校を
卒業後、モンブランの一員になりました。

文化の違いなどから、社員でなく、アルバイトとしてでした。
社員以上に責任感が強く、几帳面も超が付く几帳面でJさんが仕上げた
ケーキは、心がこもっていてキレイだったことを思い出します。
何より、モンブランのケーキをいつも好きだと言ってくれてたことが、本当に嬉しかった。

ご主人は、建築士として日本で活躍されていました。
シェフとは、つぼが同じで公私ともに大の仲良し!

夫婦ともに日本にいるころから努力を惜しまない方でした。
今は大学の講師のかたわら建築士として忙しくされてるそうです。


Jさんにも、御姑さんがいて、一児の母。

年は少し下でも、私にとっていろんな話ができる心の友でした。
特に妻としての部分では、見習うべきことが多かった・・・

子供が日本で生まれ、日本で育ったので慣れない環境で大変忙しい毎日を
送っていると思います。

子育てに専念していたころも(今も)モンブランの節目節目には声をかけてくれる
かけがえのない友に感謝!














[PR]

by montblanc0141 | 2014-04-09 17:30
line

モンブランのブログ


by montblanc0141
line